一般社団法人事業再生支援協会(SRC)のセミナーに参加しました。

 一般社団法人事業再生支援協会(SRC)のセミナーに参加しました。

 SRCは,企業再生を支援する専門家ネットワーク手段です。中小企業診断士,税理士,行政書士,弁護士など出身母体は様々ですが,事業再生を手掛けている専門家と情報交換できることは,自分自身の仕事を振り返り,更に良質なサービスを提供するために大変役に立ちます。

 第一部の基調講演はピナクル株式会社安田育生氏です。元リーマンブラザース在日代表で日本のMAの草分け的存在の一人と言ってもいいお方です。激変していく世界での事業再生,特にM&Aの意義について,ユーモア溢れる話しぶりで,わかりやすくご教示頂きました。

 第二部のパネルディスカッションは四名のパネラーが各地方での事例に基づき,地域の実情をご報告頂き,こちらも大変勉強になりました。北は札幌,南は福岡まで中小企業を取り巻く経営環境の実情に応じて,事業再生の手法も自ずから変わってくること,しかし,芯には,社会貢献,人の思いに共感する力という変わらない王道があると感じました。

 その後,懇親会にも参加し,雑談の中でも,いろいろな「気づき」を得ることができました。




このブログの人気の投稿

第一東京弁護士会新進会のサイトが公開されました。

中小企業専門家育成講座(グレーゾーン解消制度について)を開催しました。