裁判官との勉強会に参加してきました。

裁判官との勉強会に参加してきました。

東京には、東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会の三つの弁護士会があります。一昔前までは、私が登録している第一東京弁護士会は、裁判官を辞めた後に弁護士を登録する方(「ヤメハン」と呼ばれたりします。)が多く、伝統的に裁判官との勉強会が多く開催されてきたと言われていました。

雑談で、裁判所のパソコンは今どのOSを使っているのか聞いてみたのですが、最近XPからVISTAに変えたと聞きました。

え・・・・。

私は、総務省の第三者委員会に所属しており、総務省では最近XPからセブンに変えたという話を聞いていたので、たぶん裁判所でもセブンに変えたのだろうなと予測をしていたのですが、VISTA・・・。



自分のパソコンとかなり操作が違うので、困っているとのこと。そうでしょうね。

将来のことなので、あくまで予測ですが、たぶんセブンはXPと同じようにサポート期間は何度か延長されて比較的長く使えるでしょう。でも、VISTAは性能云々はさておき、あまり売れなかったので、サポート期間が早めに終了してしまう可能性があります。すると、いろいろ不都合が生じるおそれがあります。あえてこの時期に裁判所がVISTAを選択した理由は私には全くわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、こちらに情報提供をお願いします。


このブログの人気の投稿

著作権法からみた小保方晴子氏のコピペ問題についての一考察

中小企業専門家育成講座(マーケティング 本当に稼げる考え方と動き方)を開催しました。

瀬木比呂志著『絶望の裁判所』を読んで